寄贈について

図書の寄贈についてのお問い合わせ先:

運営課 受入部門 (6F) (TEL:06-6605-3222 / FAX:06-6605-3223 / E-mail:)

雑誌の寄贈についてのお問い合わせ先:

運営課 雑誌センター (6F)

(TEL: 06-6605-3271 / FAX: 06-6605-3223 / E-mail: )

教員利用手続き目次

1.科学研究費補助金で購入した図書の寄付について

科学研究費補助金による図書・雑誌(年鑑、白書、統計書等)の購入は、大学計理課が担当します。

ただし、科学研究費補助金で購入した設備備品(図書を含む)は、科学研究費補助金取扱規程等により、所属する研究機関への寄付が義務づけられています。

研究室への貸出も可能ですので、購入後速やかに寄付手続きしてください。なお、特別な事情がある場合でも、当該研究期間が終了するまでに寄付手続きをしてください。

1.手続き

科研費購入図書または雑誌(支払済であること)・「科研費購入図書寄付申出書」と資料のリスト(購入金額入り)を、図書は学情センター受入部門へ、雑誌は学情センター雑誌センター部門へ送付してください。

2.「科研費購入図書寄付収受証明書」

受入手続き後、受領書にかえて「科研費購入図書寄付収受証明書」を送付します。

2.教員著作物の収集

学情センターでは、本学教員等の著作物の網羅的収集を図るため、著書の寄贈をお願いしています。著作物が出版されましたら、学術情報総合センターへご寄贈くださいますようお願いいたします。

ご寄贈いただきました図書は教員著作寄贈図書一覧としてホームページに掲載させていただきます。ご協力お願いします。

1.手続き

著作物と著者寄贈である旨メモしたものを学情センター6F受入部門へ届けてください。

2.受入手続き後

受入後1週間、「新着図書展示コーナー」に展示し、その後所定の書架に配架します。

教員著作寄贈図書一覧は半期ごとの更新のため、掲載までお時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

3.雑誌の寄贈について

研究室より雑誌をご寄贈いただく場合、次のような手続きとなっております。

1.新着雑誌の寄贈について

新着雑誌(概ね刊行後1年未満)をご寄贈いただく場合は、次の点をご確認のうえ、「雑誌寄贈依頼票(新着雑誌用)」にご記入いただき、「搬送票」を添付して雑誌センター宛に学内搬送でお送りください。

なお、「雑誌寄贈依頼票」が添付されずに雑誌センターに届いた場合は、研究室へ返送いたします。

2.バックナンバー雑誌の寄贈について

雑誌のバックナンバー(概ね刊行後1年以上経過したもの)をご寄贈いただく場合、次の点をご確認のうえ、「雑誌寄贈依頼票(バックナンバー用)」にご記入いただき、「搬送票」を添付して雑誌センター宛に学内搬送でお送りください。

なお、バックナンバーの場合は製本・登録を前提として受入れています。そのため、製本、欠号補充のための再製本を希望されない未製本のバックナンバーのご寄贈はお受けできません。

「雑誌寄贈依頼票」が添付されずに雑誌センターに届いた場合は、研究室へ返送いたします。

  刊行後の年数 状態 製本費 申込書
新着雑誌 1年未満 未製本 不要
(学情負担)
雑誌寄贈依頼票
(新着雑誌用)
バックナンバー 1年以上 製本済 不要 雑誌寄贈依頼票
(バックナンバー用)
年鑑・白書類 不要
未製本(欠号補充)
(寄贈元の研究室が負担)
バックナンバー 1年以上 未製本
(寄贈元の研究室が負担)
雑誌製本/登録処理依頼票